産婦人科
レディースクリニック(医療センター棟5F)

産科について

当院では、お母さんを主体とした、安心・安全・アットホームなお産を心掛けています。陣痛中は、お好きな姿勢で過ごして頂き、分娩に臨みます。自分が赤ちゃんを産んだのだと実感できるお産となるよう、精一杯お手伝いさせて頂きます。 家族が増える喜びを深く感じられるお産をめざしています。陣痛中は、お好きな音楽を聴いたり、アロマを炊くことも可能です。妊娠中の心配事、産後の相談、母乳についての相談も受け付けています。

診療内容

  • 妊婦健診(予約制)・・・ 電話での、予約受付・変更が可能です。
  • 分娩(経膣分娩・帝王切開分娩)
  • 産後1ヶ月健診

妊婦健診について

超音波検査・血圧・体重・尿検査等を行い、お母さんと赤ちゃんが健康に過ごせているか、診察します。

<診察>

妊娠8~23週まで 4週間に1回
妊娠24~35週まで 2週間に1回
妊娠36週以降 1週間に1回

妊婦健診の予約された方は当日総合受付(本館1F)に寄らず直接レディースクリニック受付(医療センター棟5F)にお越しください。*里帰りの方、初診の方は総合受付で受付をされてからレディースクリニックへお越しください。なお、お会計もレディースクリニック受付で支払い可能です。

すくすく学級について

妊娠前期(妊娠12~20週まで)・後期(妊娠34週以降)の方を対象として両親学級を開催しています。 学級を通して妊婦さん同士がコミュニケーションを図れるようにしています。

前期では、赤ちゃんがどのように育っていくのか、妊娠生活中の栄養についてお話します。また、妊婦体操等を行っています。

後期では、妊娠後期の過ごし方、お産に向けての心がまえや準備するもの、お産の流れについてお話します。

予約制ですので、産婦人科受付にてお申し込み下さい。(参加費無料)ご家族の参加も大歓迎です。

TOP