看護部長メッセージ
山王病院は、「地域中核病院として信頼される医療の提供と地域の皆様の健康に貢献する」ことを使命として設立されました病院です。
看護部では、病院の設立趣旨に基づき「思いやりのある看護」を理念として、真心のこもった暖かなサービスの提供を心がけてまいりました。
近年の高齢化が進む地域の中では、一人一人の患者様が治療を継続しながら病気と向き合って生活していくことが必要となりました。看護の役割はこれまでの病院内の診療の補助業務に加えて、在宅療養が継続できるよう支援することが求められています。
地域住民の方々の生活に寄り添いながら、患者様とそのご家族の皆様が安心して療養生活ができるための看護活動として、退院支援チームとの連携を始め訪問看護ステーションとの連携、各施設との連携、ケアマネージャーとの連携等、様々な職種との連携を図りながら、患者様の思いとご家族の意向を汲み取りながらその後の療養生活に結びつくよう努めています。
若い看護師のチーム力を発揮し、笑顔と優しさのある看護を提供している看護部です。
一緒に看護の道を歩みませんか。
見学はいつでもお受けいたします。ご連絡お待ちしています。
看護部部長 佐野ひろみ
看護部理念
思いやりのある看護 気づき、寄り添う心を持って
行動指針
- 1
- 安全で質の高い看護を目指します。
- 2
- 他部門との連携を深めチーム医療を実践します。
- 3
- 人々の権利を尊重し個々のニーズに合わせた看護を提供します。
- 4
- 専門職業人として心・学・技の研鑚に努めます。