看護部の活動

看護部の活動

母乳外来

妊娠中から産後の授乳トラブル、悩み、断乳について認定を受けたアドバンス助産師が痛くないマッサージを行います。母子に寄り添い出来るかぎりご希望に添った母乳育児の支援を致します。また婦人科や乳腺外科とも連携し、授乳終了後も女性の特有の疾患やトラブルに対しても幅広く女性の健康管理のサポート致します。詳しくは、助産外来ホームページをご覧ください。

※センター棟7階 人工透析センター

当院では、透析患者様が継続して透析治療を受けられるように医師、臨床工学技士と連携をとり透析看護を行っています。フットケア研修に参加した看護師が中心となり、透析患者様を中心に足病変の予防と早期発見のために月1回フットチェックや爪ケア、スキンケア、定期検査を実施しています。

訪問看護ステーション ※山王訪問看護ステーション

「病気や障害があっても長年住み慣れた地域や我が家で自分らしく暮らしたい…」そんな願いを実現できるよう利用者さん、ご家族の皆さんが安心して暮らせるようにサポートしています。在宅で療養していく皆さんが安心してより良い生活が出来るようにその方の生活スタイルに合わせて少しでもお役にたちたいと思い訪問させていただいています。

緩和ケア病棟 ※センター棟8階

人生の終末期を迎えられる患者さんとそのご家族に身体的、精神的な苦痛を和らげるよう個々の患者さんに合わせて、心のこもったケアを提供しています。全部屋個室となっておりご自宅で過ごすようにゆっくりと過ごしていただけるよう生活環境を整えています。また、患者さんやご家族の皆さんに季節を感じていただけるように月に1回季節の行事や音楽会を行っています。

NST

医師、看護師、薬剤師、栄養士、言語療法士がチームとなり病棟をラウンドしています。当院では特にご高齢の患者さんが最後まで口から食事がとれるように経口摂取についてチームでサポートしています。

救急外来

当院かかりつけの患者さんに安心して地域で生活して頂けるよう24時間体制で救急の受付をしています。

TOP