看護部の活動

看護部の活動

レディースクリニック ※センター棟5階 レディースクリニック(産婦人科)

当レディースクリニックは外来と病棟がワンフロアとなっており、同じチームスタッフで妊娠、分娩、産褥まで統一した指導、ケアを行っています。産婦さんに寄り添いアットホームな雰囲気づくりを心掛けています。安心で満足のいくお産をお手伝いします。平成26年4月より助産外来を開設し4名の助産師が妊婦健診や保健指導を行っています。

フットケア ※センター棟7階 人工透析センター

フットケア指導士の資格を持った看護師が中心となり透析患者さんを中心に足病変の予防と早期発見のために月に1回フットチェックや爪ケア、スキンケア、定期検査を実施しています。当院では、透析患者さんが継続して透析治療を受けられるように、送迎を個々の患者さんに合わせて行っています。

訪問看護ステーション ※山王訪問看護ステーション

「病気や障害があっても長年住み慣れた地域や我が家で自分らしく暮らしたい…」そんな願いを実現できるよう利用者さん、ご家族の皆さんが安心して暮らせるようにサポートしています。在宅で療養していく皆さんが安心してより良い生活が出来るようにその方の生活スタイルに合わせて少しでもお役にたちたいと思い訪問させていただいています。

緩和ケア病棟 ※センター棟8階

人生の終末期を迎えられる患者さんとそのご家族に身体的、精神的な苦痛を和らげるよう個々の患者さんに合わせて、心のこもったケアを提供しています。全部屋個室となっておりご自宅で過ごすようにゆっくりと過ごしていただけるよう生活環境を整えています。また、患者さんやご家族の皆さんに季節を感じていただけるように月に1回季節の行事や音楽会を行っています。

NST

医師、看護師、薬剤師、栄養士、言語療法士がチームとなり病棟をラウンドしています。当院では特にご高齢の患者さんが最後まで口から食事がとれるように経口摂取についてチームでサポートしています。

救急外来

当院かかりつけの患者さんに安心して地域で生活して頂けるよう24時間体制で救急の受付をしています。

TOP