PET画像診断センター

PET/CTとは

PET/CTは、一つの装置の中にPET機器とCT機器が収納されており、一度の検査中に全身のPET撮影とCT撮影が連続して行われるものです。検査は寝たままの姿勢で、両方の撮影が済んでしまいます。PET/CTでは撮影に伴うデータ処理も合理化されるので、検査時間はこれまでのPET単独よりもむしろ短くなっています。また、搭載されているCT機器は普通のヘリカルCTではなく、より高性能のmulti-detector CT(MDCT)で、鮮明なCT撮影も可能になっています。

腫瘍の診断に対しても、PET/CTはこれまでのPET単独に比べて格段に精度が向上しています。同一部位のPET像とMDCT像が同時に描出されるだけでなく、PET像とMDCT像を重ね合わせた融合画像(fusion image)も併せて描出されます。このため、内蔵の位置やリンパ節の位置などが確実に判定でき、腫瘍があった場合に、どこに存在してどこまで広がっているのかについて、より正確に診断できるようになっています。

お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-38-5660TEL:043-421-5660 FAX:043-421-6581

受付時間:月~金曜日 8:30~17:00  土曜日8:30~12:00

TOP